結 ~yui~ プロジェクト

空き家率日本一の山梨県で取り組まれている、古民家再生プロジェクト。甲府の街並みを一望できる愛宕山に、R/SHOEI(*1)の手掛けるコミュニティ「結 ~yui~」が生まれました。

(*1)株式会社SHOEIのリノベーション部門
 


当初は足の踏み場もないほど物が溢れていた3棟の建物群。大家さんが少しずつ集めてきた素材を生かすため、自然に優しい建材を用いて丁寧に修繕し、シェアハウス2棟とイベントスペースへと生まれ変わりました。

art & agricultureがテーマの結 ~yui~ で行われるイベントでは、訪れる人々との交流を楽しみながら、昔ながらの暮らしの知恵や心地よさを体験することができます。
 

結 ~yui~ への想いを株式会社SHOEIの大原勝一代表にうかがいました。

「この場所を拓いたきっかけは、荒れ果てようとしている私の故郷の愛宕山を目の当たりにしたこと。私の好きな広葉樹や植物や昆虫や動物が溢れている愛宕山、先人がずっと守ってきたこの地を守り、次代に繋げたいという想いからでした。

この場所を蘇らせて結農園を拓くことで、昨今無くなりつつある農を通じた新たなコミュニティを作りたいと考えました。食の改善や更に環境問題の改善、地方ならではの豊かな暮らし方の気づきにつながると思ったからです。

そこに火やアートや音楽を加えると、太古からの人間本来の豊かさに気づくことができるのではないかと思います。

今はtransitions、つまり移行期間です。私たちはどこに向かうのか?自分たちでできる範囲で、慌てず、急いで進めていきたい。

私にとって『結』は未完の地であり、未来に向かって可能性の扉を開けるかもしれない場所です。」
 

Climate Clock(クライメイト・クロック)
地球を救うまでのタイムリミットは、7年後に差し迫っていると言われています。

環境問題や気候変動といった大きな社会課題に向けて、私たち一人ひとりにできることは僅かかもしれません。でも、日々の小さなきっと未来は大きく変わるはず。

私たちが今できることは何か?結プロジェクトで行われるさまざまな共同作業を通して、サスティナブルな暮らしの在り方を体感してみてはいかがでしょうか。

取材先

R/SHOEI
リノベーション設計・施工を軸に、DIYサポートや女性の起業開業支援など、従来の建築会社の枠を越えるプロジェクトを展開。
HP https://r-shoei.com/
Instagram @renovation_shoei @yui_renovation_shoei

⋯⋯⋯⋯⋯ この記事を書いた人 ⋯⋯⋯⋯⋯

mayo

長野県出身 | 大学生
愛宕山中腹の遊休農地を拠点にYuiFarmとして活動中。
コンセプトは”Farm for you”

Instagram|@yuifarm.jp

タイトルとURLをコピーしました